honey bee




:: --/--/--(--)


ポチッとしていただけると嬉しいです

  1. スポンサー広告
早起きのススメ :: 2012/03/28(Wed)

4時に起きます。早起きしてます
早起きを始めてもう3ヶ月も過ぎましたので、早起きだと言っていいかな~と思い、書いてます

きっかけは・・お友達の作家さんが、4時に起きて手仕事をすると、
はかどるし、いいよ!と教えてくれましたので、私も真似してみました。

なるほど本当に朝のシンとした空気は気持ちがいい。
今はまだ4時は暗いですが、夏になったらきっともっと気持ちがいいでしょう!

最初のうちは、私も手仕事の時間としていましたが、
どうにもムズムズ・・・。
お洗濯もしたいし、アイロンもかけたいし、お掃除も・・
なので、私はこの時間は家事の時間にしました。

そして、朝ごはんを食べた後、台所を片付けて、掃除機をさっとかけて、
夕飯の下ごしらえをしてしまいます。

そうしたら、もう後の時間は自分の時間です。
1日が有意義に過ごせる様な気がします。

でも、夜は早くに眠くなるので、
家族には・・おばあさん・・と呼ばれてます


さて、昨日は北の住まい設計社に行ってきました。
家具や雑貨のショウルームとカフェとパン、紅茶のお店があります。
すご~く山の中にあります。なので、いつも迷います
でも、大好きな場所です。
お店のスタッフの方々もみんな、気持ちのいい方ばかりです。

そこで、ぱたろうさんの向学の為にライ麦パンを買ってきました。
で!早起きですから~朝、リンゴジャムを作っちゃいました!

frameb53c8ad76e948f1ac6ba621428b7bb58e585496e.jpg
大変おいしくできました(笑)



アロマの教室では、化粧水を作りましたよ。


framef124e976fddebc7fca17f5a99575124d5719e321.jpg
ラベンダーのフローラルウォーターに、私はフランキンセンスの精油で作りました。
香り的には、ベルガモットの方が合う様な気もしましたが、
何といってもフランキンセンスは皮膚を活性化してくれる、ステキな精油ですので








ポチッとしていただけると嬉しいです

  1. 暮らし
  2. | trackback:5
  3. | comment:0
ぱたろうさん・・やるなあ~ :: 2012/03/06(Tue)

ぱたろうのパン。どうやら本気の様です。

ぱたろうのパン。
いつの間にやら、カンパーニュの型まで購入して、
ダッチドカンパーニュ焼いちゃいました。

2回目にして、なかなかの出来栄え。
やるなあ~ぱたろう。お味もなかなかのものでした。


そんなぱたろうの3月5日のお誕生日。
美味しいパンを焼く男は、美味しいコーヒーも落とせたらいいんじゃないの~?
という訳で・・・

framedb41b339318c3769c3a38d6ffaf271587d02a31c.jpg

ネルドリップのコーヒーを落とすものをコーヒー豆と一緒にプレゼント。
私は昔、ネルドリップのコーヒー屋さんで働いた事があるので、
落とし方を教えてあげましたら、すぐに習得。
器用な人はうらやましい・・・。

朝、15分早く起きてコーヒー豆をがりがり挽くのは、下の子の仕事になりました。

                 framec5c31710ffa732e1c1612987525437f19336ea98.jpg

毎朝、美味しいコーヒーを飲める様になった私は、
いいものをプレゼントしたと、ほくそ笑んでおります。


そんな私も、お正月明け以来、黒豆と奮闘中。

frame376fcc4e5484b14bba28081373b5f361d7bf3a24.jpg

母から教えてもらったレシピは、上白糖を使うのですが、
そのお砂糖を体に優しい、てんさい糖で作れないかと思いまして・・・。
てんさい糖で作ると、お塩とお醤油のバランスが悪くなってしまって、
母のレシピそのままでは、美味しく出来ません。
そこで、あれやこれやと試行錯誤しながら、ずーと作り続けている訳なのです。
まだ・・未完成。あの母の香ばしい味は上白糖でなければ無理なのか・・・。
いっその事、黒糖を使ってみようか・・・。
もう少しがんばってみます!

凝り性の私達は、似たもの夫婦です。

スノーボールクッキーへの執着もまだまだ・・・

                 frame590dda4be88c3dd76d32a482dd3d37a94990e284.jpg

これ以上近くからは、お見せ出来ません
メープルシロップ味です。
粉糖もまぶしていないので、もはやボールクッキーです。
がんばって上手になろう・・・。


ポチッとしていただけると嬉しいです

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スノーボールクッキー :: 2012/03/03(Sat)

framef728c52397cd2f02e4234aa1b3e85e6615ceed6e.jpg

今日はひな祭りですね。

ひな祭りだから、スノーボールクッキーを焼いて!
という長女のリクエストで作りました。
コーヒーとヘーゼルナッツのスノーボールです。

本当はケーキを焼いて!と言いたい所なのでしょうが、
私のお菓子作りの腕前と、最近の私のスノーボールクッキーへの執着ぶりを見て、
気を使って、スノーボールを焼いて!と言ったのでしょうね。

本当は、ケーキも買ってきてあげれば良いのでしょうが、
私はこんな時、お言葉に甘えます
せっかくの心遣いですから、そのまま受け取っちゃいます。

その代わり、買ってきたケーキよりも、下手でも手作りのクッキーの方がいいのだろうと
解釈して、一生懸命作りますよ!


このスノーボール、バターを使わないレシピなのです。
最近お気に入りの本のレシピです。

frame7a1d16af5663e1afa0927ffce81bfdcb4a0239ee.jpg

バターの代わりに、菜種油を使います。
とても素朴な味わいのあるスノーボールです。


ポチッとしていただけると嬉しいです

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
一歩前へ :: 2012/03/01(Thu)

今年の年頭のブログで、今年は暮らす事も大事にしたいという事を書いたのですが、
その事をず~と考えていました。
昨年1年間は、とにかくがむしゃらな1年間だったので、
暮らすという事を大切にする余裕がなかった。

何が1番いけなかったかと考えると、私の健康が足りなかったんだという事にいきあたりました。
いつも体がだるく、肩こり、頭痛。そうすると気力も途絶えがちで、
結局イベントぎりぎりになって、間に合わない~!!!と、ばたばたするので、
結局家の中の事は最小限の時間で済ます事になるのでした。

これはいけない。健康になりたい。いやなろう!
そして禁煙をした結果、増えた体重も落とそう。(太ると動くのも億劫になっていけません。)
そういう訳で、昨年12月頭から、健康になるダイエットをしました。

痩せました!(唐突ですが・・・

おととし、禁煙したのですが、その後あれよあれよという間に10Kgも太ってしまっていまして・・・。
それを元にもどしました。
そして、酵素を取り入れ、自分の体質を理解して、その付き合い方を考え、
毎日体をほぐす程度のストレッチをしました。

その結果、とても元気になりました!(いや本当に!)
気力がどんどん湧いてくる感じで、肌もきれいになり、肩こりも解消されました。

生活のリズムもがらりと変わりました。
気づいた事も、思い出した事も・・・。
それは又次に・・・。

とりあえず、ず~とやりたかった事、アロマテラピーの資格取得に向けて、
学校に通います!

framebd82481455e79cd181c9013e1cdfd4472496ac26.jpg

まずは、インストラクター2級から。
申し込みも済ませ、今から楽しみです。

そして、この事が honeybeeにとって、そして Manuelにとってもよい事であればいいな・・
とも思っています。がんばろう!




ポチッとしていただけると嬉しいです

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
しあわせのパンとぱたろうのパン :: 2012/02/28(Tue)

本日2回目の記事です

少し前になりますが、しあわせのパンを見てきました。
初めて前売りも買って、楽しみにしていました。
ぱたろうもきっと好きだろうと思い、下の子とポケモンの映画を見て以来
実に7年ぶりの映画だというぱたろうと一緒に見てきましたよ。

frame0ef892a98f7e0a133871750b768f500dafe5d975.jpg

映画は本当に素敵だった。画面のどこもかしこも素敵で、目がもう4つ位欲しかった。
流れている空気感も好きでした。
とりたてて大きくキモチが振れる事は無いのだけど、
ず~と心地よいやさしいキモチで過ごした2時間でした。

そして・・・ぱたろうはというと・・・
感動しきりで、オレもパンを焼く!!と。

そして何だかんだと色々調べて、ダッチオーブンで作るぞ!と言ったのが
Cuddly Marketのイベント2日目の日曜日。
夕ご飯に食べられる様にするからという事でせっせとがんばったそうです。
ぱたろう携帯カメラの画像です。

frame82c6e9d3230aab971e080c1dfee34e83a577b3b9.jpg

                 framedd7de4a16412b5de3539141db15f62bd06c58584.jpg

frameb2adbf80f15bb2b1e478b8612fe5eedfaf6ff91f.jpg

どうでしょうか?少しこげたけど、初めてにしてはなかなかの出来栄えではないでしょうか。
寒い中、外で炭をおこして焼いたんだね。ご苦労様でした。

さて、一方私は、初めてぱたろうがパンを焼くと言うのだから、私も料理の方で協力しなきゃと思い、
いつもイベントの日の夕飯は簡単なものが多いんだけど、この日はきちんとね。
イベントの帰り道、夕飯の買い物をしながら、
失敗してたらどうしよう・・一応パンも買った方がいいかな~とも思ったのですが、
失敗してても別にいいか!と思い直し、買わずに帰りました。

そしてこのパンはとても美味しかったです。
もしかしたら普通の味なのかもしれないけど、
一生懸命作ったものはもうそれだけで、何より美味しいのです。

framef2ba077622901d521ea26183291195ed3d5de54b.jpg

                 frame61fbab99484fce3442ae257e29a0a4e905e3c234.jpg

私は、手羽元のオレンジマーマレード煮込みと、クリームチーズとハムのパテと、
ミネストローネを作りました。

映画の中で、パンを半分にちぎって、はいどうぞと分けるシーンが何度も出てくるのですが、
ぱたろうも、下の子にはいどうぞと分けて、大変満足そうでした

外に窯を作りたいな~とか、ライ麦パンも作ってみたいな~とか、
男の趣味の夢は広がるのでした。
がんばれ!ぱたろう!そして、ごちそう様でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
